2005-01-01から1年間の記事一覧

電気カーペット・石油ストーブ初日

先週11/20に電気カーペットを出しました。 扇風機をしまったのも一緒です。 石油ストーブは11/23日にようやく石油を買いに行くことができて初点火。 石油高かったわ。1095円でした。

せんたくせっけん

洗濯に使っている粉せっけんを「そよ風」に戻してみました。 この前に使っていたレモンの香りのついている「URUOi」という製品が さっと乾かないと臭う気がしたので戻したんです。 「URUOi」に比べるとそよ風はせっけんかすが残ります。 紺の靴下が白くなっ…

ポイント制度

近所のスーパーでは、 525円で1ポイント、70ポイントで525円の買い物券 ドラッグストアは 100円で1ポイント、100ポイントで500円の買い物券 どのくらいお得なのか今度きちんと計算してみよう。

北斎展のチケットが当たりました

11月13日に北斎展のチケットが当たったので上野まで見に行ってきました。 中学の美術の授業で「神奈川沖浪裏」を模写しました。 実際の「神奈川沖浪裏」が同じくらいの大きさだったので感動しました。

ぶどうパンの季節

涼しくなってきたので、先週から焼き始めました。 昨日の作品はまあまあでした。 先週のはおいしくなかったなぁ。 やはり気温のせいなのかしら?

Edyギフト

am/pmでEdyを使うとポイントがたまるclub apというのがあるのですが、 ポイントためて応募するとEdyギフトが当たります。 1ヶ月ほど前、500円分のEdyギフトが当たりました。

夏休みはコロッケ

8月13日。今年も夏休み恒例のコロッケ作りました。

ミッフィーのバッグが当たりました。

フジパンの懸賞のミッフィーお出かけバッグが当たりました。 うれしぃ。 50年アニバーサリーのキーホルダーつきです。

枝豆初日

毎年記録しておこう、とおもいつつ記録していなかった日。 枝豆初日。 本当に記録したいのは、駅前の八百屋で売り出す枝豆の初日。 今年はまだです。 これはスーパーで購入しました。今年の初物です、

ぴ~炭くん

朝日新聞の「著者に会いたい」(?)で、炭を食べる話を聞いてから、 食べる炭に興味津々。 通販でしか買えないのかとあきらめていたところ なんと近所のドラッグストアでみつけました ふつうの豆菓子とおんなじ。 効果あるかな?

完熟あんず

いい色ね~ あんずがオレンジ色になりました。

東急ギフトカード

5万円のギフトカードです。 普段行くお店に使えるお店が少ないのでなかなか使い切れませんでした。 かれこれ8年くらいお財布に陣取ってたのかしら。 ちょっとさみしい気がして記念写真とりました。

録画失敗

メインのビデオデッキはソニーのスゴ録です。 最近はないけど、ハングして電源を抜かなければ立ち上がらなくなることも数回。 ハードディスクの交換も経験しています。 水曜深夜に録画予約したドラマ。再生したら真っ暗でした。 時間の表示はカウントアップ…

あんず

杏の実が色づきました

うつむかない

1つは咲いているようなのですが、うつむきません。 もうひとつもほとんど開いてる。 朝撮影しました。

オオバオオヤマレンゲのつぼみ

今日も朝見てきました。 花びらが3枚ほころんでました。 咲いたところ見たいなぁ。

ブラシの木

同じく会社の脇にあります。 ブラシの木は咲きはじめです。

タイサンボク

オオバオオヤマレンゲのならびに咲いていました。

オオバオオヤマレンゲ

会社のビルの道沿いに植えてあるのに気づきました。 もっと早く気がつきたかった。 でもつぼみを2つ発見。 見逃さないように明日の朝もチェックしなければ。

レンジフードカバー

取り替えました。 このところ料理をさぼりぎみなのであまりよごれないのではないかな。 次のお取替えが何ヵ月後になるのか、記録の意味で書きました。

禁断のカビキラー

お風呂につかりながら、ちょっと黒かびにうんざりして とうとう禁断のカビキラー(カビとりハイター)買ってしまいました。 塩素系の漂白剤をやめて、何年になるのかな? とうとう我慢できずに使いました。 相変らず強力だわ。液が流れなかったところが縞模…

八間山の花

富士見峠から八間山に登りました。 道々かわいい花が咲いているので頂上まで行き着きませんでした。 ショウジョウバカマ ナエバキスミレ ヒメイチゲ 2005/05/24 野反湖

シラネアオイ

シラネアオイが咲き始めたというので5月24日に野反湖に行ってきました。 自生ではなく、植えているのらしいですが、野にある花はいいです。

王様のレストラン

再放送をビデオにとっておいたのを今日見終わりました。 面白かった。 いらない人間を切っていったら最後にはだれもいなくなってしまう、んだだろうな。 経営学の教材にもなったらしいです。このドラマが。 面白いだけではなかったです。

カビの季節

焼いたパンは6枚ぎりにして、やいてから4日くらいでたべきります。 先週焼いたパン、トーストにしてから気がついたのですが カビがついてました。 ソフト焼きだと水分が多く焼きあがるので、カビは出やすいかもしれません 今日は普通焼きのぶどうパンにし…

月の写真

自分のカメラで、こんな写真が撮れると思いませんでした。 光学12倍×デジタル4倍=48倍ズームです。 5月20日の夜撮りました。

ピザ生地をつくりました

せっかくスキムミルクをget!したのに、パンを焼けなかったので、 ピザを作りました。 残りは2等分して冷凍してあります。

スキムミルク情報

今日やっとGet!しました。 パッケージが変わってた。

DMC-FX7

買っちゃいました。 というより。ようやく買うことができました。 これでいつもデジカメを持って歩ける。 マクロが良く撮れる気がします。花の写真を撮るのでこれはいいです。

ぶどうソフトパン ~スキムミルク事情

神奈川県川崎市ではまだスキムミルクが店頭に並びません。 そんなわけで、スキムミルクを使わないパンを作ろうと、パンの作り方をおさらいしました。 牛乳は多くても100ccまで、とちゃんと注意書きがありました。 牛乳100cc、水100ccでスキム…