2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスまで

1日ひと扉 母の友達にいただきました。

子育ての進化

昨日洗面所で先輩ママが妊婦さんに、 昔のように、粉ミルクを測って、なんてことはしないのよ。キューブになっているの。 それも4,5年前だから、今はもっと進化しているかも・・・ 以前の記憶にたよって何かをやっていても無駄なだけかも 便利なことはど…

廣澤寅蔵

バカは死ななきゃなおらない・・一緒に聞きたかったよ 小塚っ原の刑場・・・言ったよね おもしろかったよ

山茶花が咲いたよ

根づまりと水やりが足りずに枯れかけてた山茶花が復活したよ。 鮮やかだ。

キャバリアの目

散歩をするわんこが上目遣いでこちらを見た。 キョロッキョロッとした目が母に似ていた。

雪の朝

いつもと同じ一日が始まった。 いつもと違う雪の朝。 日常に戻ったとたんに母の思い出が溢れていた。

やっぱりくまモンかわいい

会社の同僚が、被災した家の解体工事で帰省していたお土産。 やっぱりこいつ可愛いったらない。

バトンショコラ

会社の同僚が、結婚式を挙げてきましたと報告に来てくれた。 おめでとう。 去年、彼のおじいちゃんの和菓子屋さんに、旅行の途中立ち寄ったんだよね。

シャガが咲いた

通勤路の道端です。 ひとつだけ開いてた。 早いな。

Myダイヤモンド富士2017冬

雲の向こう側でダイヤモンド富士だったの。 次のチャンスは10月。見えるといいな。

お雛様

自慢の御殿飾りなのだけど、お雛様だけ飾りました。

今年2016最後のレモン収穫

3個目のレモン。 オレンジ色になってきてしまった。 うちのレモンは種が多い。

兄の命日

母に言うと、知ってるよ、と言われてしまった。 初めて電車でホームに行った。間違えて急行に乗ってしまいひとつ先の駅から歩いた。 ロウバイが咲いていた。 看取り介護の同意書にサインした。

母、退院

40分のドライブをして初めて行く老人ホームに入所。 疲れたんだね。大いびきで寝てた。

フロッケンザーネトルテ

ユーハイムのです。 甘過ぎない大人のケーキでした。

新宿サザンテラスのセキレイ

近づいても飛んでかない。 結構鳥がいるんだよね。

この日の思い出

スマホのフォト機能が勝手に作ったアルバムが結構いい。

2017シンビジウム

今年も咲いてくれた。 いい色だ。

セツブンソウ

今日は節分 待ち受け画面はセツブンソウ

たけ3

2007年に亡くなっていたことを偶然知りました。 地元の名前当てクイズ、楽しかったです。 プレゼントのビール券が郵便受けに入っていてジモティーなんだなぁと思いました。 どうぞごゆっくりと。 残されたみなさま、こころ穏やかな日を過ごされますように。

ジンチョウゲが咲き始めたんだ

通勤路の植え込みで、紅白あって赤が咲き始めたよ

新宿南口のイルミネーション2016

この冬のイルミネーションはピンクだったの。

水仙一輪

咲き始めました。