2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうソフトパン ~スキムミルク事情

神奈川県川崎市ではまだスキムミルクが店頭に並びません。 そんなわけで、スキムミルクを使わないパンを作ろうと、パンの作り方をおさらいしました。 牛乳は多くても100ccまで、とちゃんと注意書きがありました。 牛乳100cc、水100ccでスキム…

菜の花の沖

木曜日に読み終わりました。 主人公がロシアに漂着する話と思って読み始めたのですが、拉致だったんですね。 でも、興味深く読みました。 全6巻で、通勤電車でしか読まないので、なかなか読み進まなかったです。 2月の「北方領土の日」の頃に、ちょうど主…

竜馬がゆく

同じ時代の違う作品。次は何を読もうかと思っていたころ、 通勤電車の隣の席で、中学生の少年が夢中になって文庫本を読んでいたんです。 それが「竜馬がゆく」でした。 8巻は長いな、と最初躊躇していたのですが違う作品の中のジョン万次郎に会い たくて読…

漂流三部作

江戸末期に興味をもったきっかけは、三浦綾子の「海嶺」でした。 この時代に海外に漂着する日本人が多いことを知り漂流に興味がわきました。 津本陽の「椿と花水木」吉村昭の「アメリカ彦蔵」と立て続けに読みました。 この3作は外国に漂着した人を扱った作…

山火事を目撃しました。

山火事の通報で防が出動したら花粉だった。というニュースがありましたが、 昨日行った盛金富士でその「山火事」を目撃しました。 写真では白っぽく霞んでいるようにしか撮れませんでしたが 風が吹くたびに煙をはいているようでした。 早くこの季節が過ぎて…

イワウチワ

昨日、茨城県にある「盛金富士」に行ってきました。 ちょうどイワウチワが見ごろでした。 初めて見たんですが可愛い花です。斜面がピンク色に染まっていました。

スキムミルクその後

まだ店頭にならびません。 なので、今週のぶどうぱんは、牛乳100CC、水100CCで作ってみました。 全部牛乳にするよりは軽い感じに焼きあがりました。 でもさ、スキムミルクと牛乳では成分が違うんでしょ?

EcoDrive

日曜日に腕時計を買いました。 本当は、ソーラーで電波時計が良かったのですが、電波時計はまだデカすぎます。 で、EcoDriveのものを。。。 これで時計の電池の奴隷から、解放されました。 年に一回、時計の電池交換、面倒でいやだったんです。

体脂肪率

3月に行った人間ドッグの結果が先週返ってきました。 体脂肪率が3%下がりました。なぜだろう。計測誤差の範囲? 1つ思い当たること。 電車で座っていて、足が開かなくなったんです。 生まれてからずっと太り気味の私は、座っていると意識していなければ…

入社式

昨日、入社式がありました。 自分のですが、新入社員ではありません。 会社が吸収合併されたので、親会社に入社、なんだそうです。

優しい時間

最終回、ビデオが撮れてなくて最後まで見ることができませんでした。 地味なドラマだったから時間延長するほど人気あるとは思わなかった。 あの親子、ちゃんと仲直りしたのだろうか。。。