体脂肪率

3月に行った人間ドッグの結果が先週返ってきました。
体脂肪率が3%下がりました。なぜだろう。計測誤差の範囲?

1つ思い当たること。
電車で座っていて、足が開かなくなったんです。
生まれてからずっと太り気味の私は、座っていると意識していなければ足が
だんだん開いてきます。
いつかテレビでやっていた体の中にある筋肉(..って、みんな体の中にあるじゃん)
を鍛えて代謝をよくするとやせるというのをやっていて、しばらく真剣に
通勤電車でひざをとじてました。

いつごろ始めたことなのかわからないので本当にそのせいなのか、わかりません。
今は特になにもやってません。花粉の飛ぶ時期なので歩くことも少なくなってます。
このまま生活してまた体脂肪率が上がったら、そうだったのね、ってことかな。