2006-01-01から1年間の記事一覧

ぬかみそマシーン

ぬかみそマシーンを買いました。 NHKの朝の番組で紹介していました。 ぬか漬けは数年前までつけていましたが、手指の湿疹がひどく かきまぜられないためカビて、そのまま処分したままやめてしまいました。 手でかき混ぜなくてよいぬかみそ混ぜ機というので購…

2006年枝豆初日

駅前の八百屋の枝豆で売るのをずっと待ってました。 昨日から出ていたそうです。 去年6/17にまだ出てない、と書いてあったので、 今年は例年並、ってことかな。

さよならメモリークラフト

ミシンが壊れてしまいました。 モーターの部品が金属疲労で欠け落ちてました。 メーカーのサポート切れなので、次に壊れたときに部品が 調達できないかもしれないので修理せずに買い換えることにしました。 初めての冬のボーナスで買ったのですが、当時15…

ラベンダーの香りのせんたくせっけん

洗濯せっけん。今はラベンダーの香りのせっけんをつかっています。 洗ったあとや、乾いてからは香りがしないので、せっけん臭さが 無くなるというだけです。 そよ風はスーパーから持ち帰らなければならないけど、 これは通販で買えるので楽です。 気に入った…

今日もぶどうパンのどれい

昨日、ソフトパン、でブドウパンを焼いたら水分が多くて 耳はおいしいけど中がべちゃべちゃした感じになってしまいました。 改めて説明書を読み直して、 今日は早焼きで作ってみました。 強力粉が30グラム少なくて、イーストが2分の1さじ多い 水が20c…

社員食堂の食券が当たりました

ずいぶんながいこと更新してないので古い話題です。 昨年の忘年会でビンゴゲームの勝ちチームにいたので 社員食堂の食券2000円分があたりました。 食券というか、プリペイドカードというのが正しいです。