クッション(丸椅子用の座布団)を作りました

会社で使っていたボロボロの椅子の座布団。中からワタを取り出します。 愛用していたグレーのスウェットの身ごろを丸く切って縫い合わせ、中にふわふわに戻したワタを入れました。 クッションの下の布は何年も前に作った丸椅子用のカバーです。 コロコロかわ…

美味しく削れるようになりました

使っているうちに刃がいい具合に引っ込んで、削りやすくなりました。削る部位もちょうどらしく、香りの良い削り節を作れるようになりました。美味しいです。

削り節らしくなってきた

削りたての鰹節が食べたくて、実家に眠っていたかつお節削り機を復活させました。 刃を研ぎ直して、鰹節を買ってきて、 削ったけど粉ばかり・・ 削る向きが悪いかも、刃が出過ぎてるのでは、 と、改めて削り方をネットで調べました。 最初は粉になり、ある程…

ミシンの思い出

私にとって、2台(代)目のミシンです。 電源スイッチをいれても Muuuum というだけで動きません。電気は点灯しますが、うんともすんとも・・ ミシン屋さんに問合せると、修理に2万円ほどかかるという。フットコントローラー付のミシンが1万円台!の広告を目に…

マツムシソウの発見

8月31日に高峰高原に行ってきました。 マツムシソウは好きなお花です。 久しぶりに見たら中心のピンク色が濃く、印象が違い、初めて花の構造を改めて調べました。 周囲を縁取る花びらの伸びた小花と、中心の丸い小花の集まりになっています。 ピンク色は雌し…

宇宙食を試食

つくばのお土産を頂きました。 宇宙食のチョコレートケーキ。写真ではしっとり見えますがカラカラで固かったです。 味はチョコレート。お茶がなければ食べられない感じですが美味しかったです。 これは宇宙食と同じ製法でつくったもので、宇宙飛行士が食べて…

レミパン使って一年 気に入ってはいるんです

カタログギフトをいただき、深型フライパンを選んで使い始めて一年経ちました。 良いです。 油はねも少なくすんで、蓋を立てて置けるのも便利です。 しかし 使い始めてすぐに、火にかけるとハンドルの付け根から水が出る事に気付きました。 不良品かと思い調…

マグネシウム洗濯

マグネシウム洗濯をはじめて1年以上たちました。 使っているのはランドリーマグちゃん2個。毎日洗濯するので粒が小さくなってしまいました。測ってみると1割ほど軽い。 マグネシウムの洗濯については賛否両論、洗濯マグちゃんの宣伝文句に問題も指摘されてい…

カラスウリの花

雑草に紛れて蔓を伸ばしていたカラスウリ。 レースがのびる前。

大葉の冷凍保存

大葉を大量に仕入れたので、保存方法を調べたところ、冷凍保存が可能だったのでやってみました。 View this post on Instagram A post shared by ezozenteika (@ezozenteika) 使うときはガサガサと使う分をだして利用。出したては色もまずまずです。 View th…

彼らは2週間ほどで旅立っていった

2020/05/19 昆虫?の卵発見 2020/05/28 卵がかえった 2020/05/29 卵が抜け殻になった

戸田の富士山

新年一本目777

自販機で777ならもう一本! 新年一本目で当たった。

サンタが来てた

明治通りのイチョウ並木

曇って暗かったけど毎年きれい

バッグの中身

誕生日プレゼント。 ケースをバッグの中で探さないし、しまうのもさっと挿すだけ。時短だよ。嬉しい。

相鉄線JR乗入れ一番列車

新宿行き

ハナミズキの紅葉

新川崎

夕日に染まる富士山

新東名

神戸の街

六甲山展覧台

竹田城

雲海の竹田城 立雲峡第二展望台

ちりめん街道

尾藤家住宅

つぼりゅう

太川陽介の実家

湖面に映る朝焼け

琵琶湖

桟橋見学

舞鶴海上自衛隊 イージス艦のみょうこう

クレインブリッジ

京都舞鶴。風が強い

メタセコイアの並木

滋賀県高島。まだ紅葉には早い

白山眺望

雪かぶってなかった

百万貫の岩

手取湖の上流

梓川

水が澄んでいる